よくある質問
当院に寄せられるよくある質問とその回答をまとめています。
来院時や来院中、その他各種ご相談などある際の参考にご活用ください。
受診について
- 受付時間は何時までですか?
- 一般外来は、平日8:30~11:30です。第1、3、5土曜日も対応可能です。
※整形外科等一部の診療科では受付時間が異なりますので、外来担当医師一覧表にて確認してください。 - 受付の手順がわからないのですが?
- 正面玄関より「当日受付窓口」へお声がけください。くわしくは「初めて受診される方へ」ページをご覧ください。
- 受診するのに紹介状は必要ですか?
- 紹介状がない場合でも、受診可能です。紹介状をお持ちの場合は、必ずご持参するようお願いします。
- どこの科に受診したらよいか分らないのですが?
- かかりつけ医(開業医)がある場合は、ご相談されてからのご受診をおすすめします。ご不明な方は総合案内や相談窓口にてお尋ねください。
- 再診の受付はどうしたらいいですか?
- 予約がある患者さまは再来受付機をご利用ください。診察券が必要となります。再来受付機は正面玄関より直進していただき、2台設置しています。
- 18歳未満の場合でも一人で受診できますか?
- 原則保護者の方と一緒に受診して頂きます。
- 診察券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- 診察券をお忘れの場合でも受診は可能です。ただし再来受付機は使用できませんので、1階総合案内にお申し出ください。紛失された場合は再発行となります。
- 予約票を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- 予約票をお忘れの場合でも受診は可能です。再来受付機をご利用ください。診察券が必要となります。
- 毎月保険証や医療証を提示する必要がありますか?
- 健康保険証や各種医療証の確認は保険診療を行う上で必要不可欠です。お手数ではございますが 毎月保険証をご提示ください。
入退院について
- 知り合いが入院しているかどうかを教えてほしいのですが?
- 個人情報保護の観点から、お答えすることはできません。ご本人、ご家族にご確認ください。
- 入院する際の受付はどこですか?
- 外来管理棟1階地域連携室にて受付を行っています。
- 病院衣はレンタルできますか?
- 入院時に必要な寝衣・タオル類・日用品類・紙おむつ等アメニティグッズを当院認定の専門レンタル業者『株式会社アメニティ』に委託しております。詳しくは外来管理棟1階地域連携室『アメニティ受付窓口』へお問い合わせください。
- テレビカードの購入は必要ですか?
- テレビは無料です。
- 携帯電話は使用できますか?
- 医療機器の誤作動を招く可能性があるため、指定場所以外での使用はご遠慮ください。
※個室部屋での利用は可能です。 - 貴重品を預かってもらえますか?
- 貴重品はお預かりできません。病室内のセーフティボックスをご利用いただき、ご自身で管理をお願いします。
- 病室前やベッドに個人名が表示されますか?
- 患者さん誤認対策のため表示されます。
- パソコンやタブレットを持ち込んでも良いですか?
- パソコンやタブレット、ゲーム機などの電化製品の持ち込みはご遠慮ください。
- 差し入れは可能でしょうか?
- 食品: 病状によりますので事前にご確認ください。
生花:患者さまで管理できる場合は可能です。病状により不可となる場合もございます。 - コインランドリーはありますか?
- 病棟各階と、東病棟地下1階に有料の洗濯機/乾燥機がございます。
- 入院費用や高額医療(限度額認定証)について教えてもらえますか?
- 外来管理棟1階地域連携室へお尋ねください。
- 入院費の概算は確認できますか?
- できます。主治医より退院決定の指示がある患者さんについては、退院日の前日にお知らせいたします。
- 退院時間は決まっていますか?
- 原則として午前10:00~午前11:00を退院時間とさせていただいております。
- 入院費の支払いはいつですか?
- 退院時は当日に請求書をお持ちしますので、同日のお支払いをお願いいたします。事前に概算をご希望の方は担当事務にお申し付け下さい。
お支払いについて
- 領収書を紛失しました。再発行はできますか?
- 再発行はできません。ただし、支払い証明書の発行は可能です。(別途料金がかかります)
- クレジットカードは使えますか?
- ご利用いただけます。ただし、一部のものについてはご利用できません。
取扱いカード:VISA、JCB、マスター、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブなど
※電子マネー(QRコード / バーコード決済など)・交通系カード・デビットカードでの支払いはできません。
駐車場について
- 駐車場は有料ですか?
- 駐車場は無料です。
- 入院中の駐車場利用はできますか?
- やむを得ず私用車を駐車場に駐車する際は、申請書が必要となりますので、地域連携室または、病棟看護師にお申し出ください。
各種相談について
- 病気以外で相談したいこと(医療費・介護保険申請など)はどちらへ行けば良いですか?
- 当院では各種相談窓口を設けています。詳しくは「各種相談窓口」ページをご覧ください。
書類申請について
- 診断書などの文書作成依頼はどこでできますか?
- 診断書・証明書などの受付・交付については、外来受付⑤書類担当窓口でのお取り扱いとなります。詳しくは「各種証明書について」をご覧ください。
病院について
- 院内における撮影・録音およびSNS等への投稿は可能でしょうか?
- 当院では、患者さんや職員のプライバシーおよび個人情報を保護するため、撮影および録音等を行うことを禁止しております。許可なく撮影および録音等を行っていることが判明した場合、データを削除させていただきます。 撮影や録音を希望される方は、撮影や録音等を行う部署のスタッフに声をかけて下さい。その後『撮影・録音申請書』に記載の上、提出し許可を頂くようにお願いいたします。詳しくは「院内における撮影・録音について」をご覧ください。
- 特定健診はできますか?
- 対応可能です。詳しくは「特定健診」のページをご覧ください。
- 銀行ATMはありますか?
- 南棟1階ファミリーマート内にゆうちょ銀行のATMがあります。
- タバコを吸える場所はありますか?
- 喫煙所はございません。当院は敷地内全面禁煙となっています。
- 病院内にレストランはありますか?
- ございます。食事提供は11:00~14:00でさせていただいております。
また、11:00~16:00の間は、ファミリーマートで購入した物を持ち込んでのご利用も可能です。 - 病院内にWi-Fi環境はありますか?
- 外来・各病棟に無料Wi-Fiがございます。
- 両替はできますか?
- できません。両替機もございません。